2015年7月3日金曜日

AMAOTO -SOUND OF RAIN- ができるまで

長文書いてたら全消ししてしまい、
一旦ヤケになっとりました。


皆さんこんにちは!
7月入りいよいよ下半期突入〜。。早いですね (^_^;)
ここからもAkiClay、モソモソと動いていきますので よろしくお願いしますm(_ _)m


さて、先週配信されましたAkiClayのAMAOTO、聴いて頂けましたでしょうか。

ダウンロードして頂いた方、ありがとうございます!
本当に感謝感謝!(>人<)♡でございます!
一人一人顔見て握手してハグしてありがとうしたいっ!(いらないとか言わないで〜)


そして、シェアや宣伝などして頂いたりと、皆さんの愛を感じています。
こちらも握手してハグしてありがとうです。
(気持ちの中でやっています!)

配信リリースパーティーもいい雰囲気の中歌わせて頂きましたよ。







今日はですね、このAMAOTO -SOUND OF RAIN- ができるまでの過程や内容なんかを、ゲットした方、そしてまだの方の為にも、紹介したいな〜と思います。



まずこの曲のスタートは、、
Hyrakane氏のベースとリム音だけの音源に鼻歌を乗せたところから始まりました。

ボンッボーボ  チッ  ボンッボーボ チッ

ベースとリム音だけのループなのに、聴いた瞬間、キタ!って思いましたね。
即興で乗せた鼻歌を元に、そこからはゆっくりじっくりと。
音→ 声 →音→声、、、
ミルフィーユのように層が厚くなっていき、どんどん形になっていった感じ。

同時進行で歌詞も相談し合いながら3〜4回は変わったかなぁ。
無理に明るくしようとせず、思うがままでいい、旨のアドバイスで
その時溢れてた想いをフレーズと共に乗せてたと思います。

そうして一旦形になった大事な大事なこの曲、
なんと、海を渡ってニューヨークのスタジオで可愛がってもらってました。

Mixしてくれたのは、わたしの大好きなNYのお父さんBennieと、Bennieのお友達のDave Darlington。

BennieはAlicia keysや、今は亡きホイットニー、他超有名アーティストのボイストレーナーであり、ホイットニーとは一緒にツアー回ってます。
そしてSWVやGUY アーロンホールの楽曲を手がけてたりと、けっこう凄い人なんです。

DVDも出してます。わたしのバイブル!
不思議な事に、何故だかわたしは昔からとても可愛がってもらっていて、
ち〜んとしてると、え?見てたの?ってタイミングで、その時どんぴしゃなYouTube送ってきたりMailが来たり。。
(何にも話してなくても、です)
本当、今までもベニーとのやり取りの中では不思議だな〜って感じる事が数多くありました。
正に、NYのお父さん〜!

そしてBennieのお友達のDave Darlington。
凄いですよ。なんと彼はミックスエンジニア部門でグラミー賞獲ってます。

Janet Jacson、 Sting、Prince、Mint condition、、などなど!
数々の有名アーティストの作品を手がけてる一流のエンジニアさん。

実はですね、一昨日、直接Daveから連絡が来まして、超テンションが上がってたところだったのです。私。

とにかく、色〜んな奇跡が重なり、この2人にミックスマスタリングして頂きました。
ふっふっふ。AkiClay、この奇跡に乗っかっちゃいましたよ(o^^o)

多分、日本の無名シンガーのMixをしたのは初めての事でしょう。

ただね、お二人とも、AMAOTOの楽曲自体、とてもいい曲だ! って太鼓判を押してくださっているので、
その辺はわたしも自信を持ってAMAOTO 薦められますっ!


そして、最初から仕上がりまでAMAOTOを見てくれている Producer Hyrakane氏。
何度か紹介してますが、Hyrakane氏は元々スクラッチDJの中でも神的存在の方で、過去DMCの大会で2回優勝しております。
Beatを極めた彼だからこそ作り出す、繊細且つグッとくるグルーヴ感。

わたしは音楽の知識があまりないので、「ほわ〜んとした感じ」とか、「ドッットトってリズム!」とか
擬音で伝える事が多いので、いつも組み取るのが大変だろうな〜、と思うのですが、
毎回要望以上の音が返って来るので、流石だぁ〜と感心するばかり。
わたしはシンガーとして、彼の作り出す音の大ファンなのです。
こちらでいつも勉強してます↑

そんな素晴らしいメンツの中で生み出されたAMAOTO、、

日々生きているとモヤモヤしちゃう事もあるし、
外野に限ってイロイロ言ってきたりとかね。
以前までは気になっていた周りからの意見とかもね、
正直もう全然気にならなくなった。
そんな事より、心にいるあの人が今笑ってくれてたらいいな。

今は土砂降りの中かもしれない。
でも雨はいつか止むしね。
さ、前見て歩きだそっか〜。
雨音でも聴きながら。

↑こんな感じの事、歌ってます。
一見ネクラソングに聴こえるけど、
前向きでしょ^ ^

どうでしょうか。
まだ聴いてない方は聴いてみたくなったのでは??

是非こちら☟から、どうぞ♡(誘導)

iPhone以外のスマホの方は、こちら☟から♡(誘導)

因みに、docomoのスマホの方はdミュージック、
auのスマホの方は、LISUMOやうたパス、
SoftBankのスマホの方は、レコチョクでダウンロードできたそうです!

iTunesでダウンロードできなかった方、再度、上記サイトから試してみてくださいね。

今回ね、配信して嬉しかったのは、
地元の友達や、しばらく疎遠になってたな〜って人達からも
「頑張ってるね!ダウンロードしたよ〜!」って連絡がきたりした事。

仙台のシスタとかね、「雰囲気い〜!歌詞共感する〜!」とか。
(彼女達はシビアですからね。素直に嬉しい!)

遠く離れたアメリカからも、、

NYのJuneからは写メ付きのコメントが^ ^
iTunesでもコメント書いたから、見てね〜♡って言われたんだけど。
どうやって見るのだろう。

ニューオリンズに住むKanaco Carlは自身のBlogにも取り上げてくれました!
わたしがいつも楽しみに見てるBlogなので光栄です♡
ブログ村のヒップホップ部門で1位になったりする人気bloggerなんですよ!

こうやってまた、繋がりが感じられるのも嬉しいですね〜。

新しい曲作りの励みにもなります♬


ではでは、

皆さん、今日はいい感じでAMAOTO日和ですよ♡(誘導)


またね〜


Love...♡


2 件のコメント:

  1. (生きてるうちに)人気(になってみたい)ブロガーのかにこです!紹介して頂いてありがとうございます。嬉しくて震えております。

    返信削除
    返信
    1. キャーかにこ!!! コメント嬉しす〜!!!!\(//∇//)\
      こちらこそ、AMAOTO紹介ありがとーーー!!! 全アキが感動✧
      また色々情報おせーてね♡
      Love

      削除

もっと自由になっていい♪

やほやほー。 お久しぶりです。 なんと今年初! こんなに全く更新しないのにちょこちょこアクセスがあるのワイのblog。ありがとうアンド申し訳なす。 愛用していたアプリが全く使えなくなってしまい今のアプリに変えてから 面倒くさくなり 開いては閉じ、開いては閉じの繰り返し...